多くの機能を入手できる「囲碁AIツール」

囲碁AIの導入に苦労している方に朗報です!
誰でも手軽に使える「囲碁AIフルセット」が公開されました。
入手可能な囲碁AIを揃えられ、検討と対局ができる環境を手に入れられます。

1.導入方法
5つステップで、約10分ほどで導入できます。

2.対局方法
「KataGo」と置き碁で打つのがオススメ!

3.検討方法
検討機能「Lizzie」で対局を解析。

 導入方法

5ステップで簡単に導入できるので、5~15分ほどで完了します。

(1)こちらに入り、下記の場所を探してダウンロード。(3GBほどあります)

(2)ダウンロードしたものをクリックし、「Install」してください。

(3)PCのスペックを確認し、1~4のいずれかを入力。(GPUがない場合、3か4を選択)

(4)各問の設定方法は下記を参照ください。(カスタマイズも可能です)
※⑨では「n」を入力し、次の質問で「~(default■)~」の■の数字を入力するのを推奨。

(5)問題なくインストールを終えれば、導入完了です。
※デスクトップ上に、SabakiやLizzieなどのツールやフォルダが作成されます。

 対局方法

対局する場合、「Sabaki」を使ってAIと対戦します。
KataGo(15b,20b,30b)との置き碁は、勉強になるのでオススメです。
参考までに、4子局でボコボコにされました……。

(1)「Sabaki」を起動させ、右下から「info」をクリックします。

(2)下記の手順で、設定してAIと対局できます。(初手打つまで時間がかかります)


 検討方法

「Lizzie」は検討に特化したツールです。
日本語表記になっており、使いやすい作りになっています。
使う上で知っておきたい3つのコマンドがあるので、下記の項目を参照ください。

「spece」…AIの探索の開始/停止←超重要コマンドです
「o」…sgfファイル(棋譜データ)を開く
「s」…sgfファイル(棋譜データ)に保存

 まとめ

いろいろな囲碁AIと、対局と検討機能をまとめた画期的なツール。
自動的に最新データへ更新する仕組みもあり、データを取りにいかずに済むのも大きいです。
これさえあれば、当分はAI情報を探さなくても、問題ないでしょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 名無しさん より:

    いつも勉強させていただいております。今回自分のパソコンでこのパックをインストールしてみたのですが、AIがどれも動きません。sabakiを起動してもAIが選択できず、Lizzieも”Could not find the main class:featurecat.lizzie.Lizzie.program will exit.
    というメッセージが出てくるのみです。原因をご存じないでしょうか。

    • okao より:

      インストールする段階で、エラーが出たのかもしれません。やり直してうまくいかない場合は、対処に見当がつきません。

  2. seventeen より:

    私はBaduk Megapackを作った人です。
    私は先生の書き物で(4)-9にあるtuningをskipということを推奨しません。
    それはKatagoの性能を最も良くする重要な過程です。
    BadukMegapackに関心を持ってくださってありがとうございます。

    • okao より:

      「Baduk Megapack」を使わせて頂き、ありがとうございます! (4)-9について、後ほど追記修正していきます。今後もよろしくお願いします!

  3. 名無しさん より:

    いろいろ試したらうまくいきました。ありがとうございました。

  4. 名無し より:

    友人等にこのサイトを見てのインストールを勧めています。
    それで気が付いたのですが、つまらないことですが「デスクトップに起動用のフォルダーができる」と書いて頂くとありがたいです。

  5. 阪本守 より:

    いつも素晴らしい最新情報を教えていただき心から感謝しています。今回囲碁AIツールをインストールしてうまく導入できたと思ったのですが、KataGOが正しく動きません。
    棒がクルクルと回ったきりでそれ以上進みません。デスクトップにはLizzieyやbaduk AI
    Softwaresは表示され、動作もしています。インストール途中で9番目に”N”と入力して
    そのあとはなにもしなかったのがいけなかったのでしょうか。お手数をおかけしますが、
    もし何かヒントがあればと思いメールをさせていただきました。よろしくお願いいたします。

    • okao より:

      インストールをやり直すことと、「y」で動くか確かめてください。動かない場合はどこかの設定が異なっているのかもしれません。

    • 阪本守 より:

      お世話になります。いろいろ試しましたが、やはりkatagoはうまく動きませんでした。
      しかし、他のソフトはすべてではありませんが、動きましたので十分満足です。
      このようなソフトの存在を教えていただきありがとうございました。

  6. samuki より:

    このツールはMacでも動きますか?
    買い替えを検討していまして…。

    • okao より:

      いろいろな方から聞いた話によると、Macの環境では動かせないそうです。Macでwindowsと同じ環境を作るものがあるそうなので、それで試したらうまくいくかもしれません。ただし、未検証なのでお察しください。

  7. hat より:

    早速導入し、gpu上で動かしています。検討で使用していますがエンジン0から9がどのAIかわからないので教えてください。5はelfopengoですか?AIの個性を楽しみたいのでよろしくお願いします

    • okao より:

      基本的に種類が違うので、番号を気にせず使えばよいと思います。気になる場合はネットでお調べください。参考までに0から2はKataGoです。