GOLAXYの使い方ガイド

最強検討ツール登場!

囲碁AI・GOLAXYがクラウドとして活用できるサービスが開始された。(こちらを参照)
PCのスペック関係なく、高水準の環境を使えることがクラウド最大のメリットである。
GOLAXYはオープンソースの囲碁AIでは気づけない好手を発見できる実力を有している。
また、勝率と目数差の精度も高く、今までのものより桁違いに信憑性が高いと言えるだろう。

GOLAXYを使う上で最大の壁となるのが「中国の電話番号取得」「送金方法の設定」だ。
この条件をクリアするために、パスポートとクレジットカード、携帯端末が必要である。
初期段階が終えれば、スイッチをON/OFFする感覚で使えるので、ぜひ挑戦してほしい。

 導入概要

まず、下記のものが用意できるか確認してください。

・スマホなどの携帯端末(アプリを入れるため)
・パスポート(中国の電話番号、送金設定に必要)
・パソコン(GOLAXYをプラウザ上で動かすため)

次に、長い道のりになるので、大雑把な手順を下記にまとめました。

(1)「wechat」をインストール&初期設定(各自行ってください)
(2)「wechat」にある「易博通(eSender)」で中国電話番号を取得。
(3)「Alipay」をインストール、中国元をチャージして使えるようにする。
(4)「GOLAXY公式ページ」より、登録を完了させてお金をチャージ。

大まかに、この4ステップですが、一つ一つが大変なので心してください。

 導入方法

(1)中国の電話番号を取得する。

①「wechat」のアプリをダウンロードし、アカウント登録をする。(各自行ってください)
②「wechat」を開き、下部の「連絡先」タブを押す。
③上部の検索窓より「Multibyte_eSender」で検索し、「易博通eSender」をフォローする。
④「連絡先」→「公式アカウント」→「易博通eSender」を押す。
⑤下部にある「eSender」→「Registration Service」を押す。

⑥「Mainland China Number」→「General Number Registration」を押す。
⑦下記のように、パスポートの情報などを入れる。

⑧規約に同意をした後、3択の選択の内、一番上のものをチェック。
⑨その後、中国の電話番号が「wechat」のSMSに送られてきたのを確認する。
⑩顔写真のパスポートのページを撮り、「易博通eSender」のSMS上にアップ。
※写真がぶれていると、もう一度取り直してくださいと英語で返ってきます。
⑪次に「顔写真の正面と側面」の2枚を要求されるので自撮りをアップ。
⑫しばらくすると、「You have completed the verification process.」と来るので完了。
電話番号は+86**********の部分です。「+86」は中国番号という意味です。

<注意事項>
1週間のみ無料体験期間です。
後日、課金方法に関しては記載するかもしれません。(参考:1年約1900円)
※追記(2020/01/27):電話番号はIDとして使うので課金は必要なさそうです。


(2)「Alipay」で中国元をチャージする※(追記:01/24=現在別の方法も検討中)

①「Alipay」のアプリをダウンロード。
②「Alipay」を開いた後、電話番号(日本のもの)などを入れて初期入力を完了させる。
※international versionの質問は「Yes」で進めてください。
③登録完了なら下記の画面になるので「Enjoy mobile payment with Tour Pass」を押す。

④好きなチャージ金額を選択。
⑤下記の画像を基に、必要な情報を入力。

⑥情報入力が無事終われば、画面が切り替わるので「Confirm&Pay」を押す。
※手数料はいつまで無料であるか、など書かれているのでスクショで保存。
⑦今回使う場合、下記の画面から「Scan to pay」を選択

⑨初めて支払う場合、6桁の好きな暗証番号を入力して登録。
※今後使うので、誤入力に注意ください。


(3)GOLAXY使用の会員登録、中国元のチャージ

こちらより「GOLAXYの公式ページ」に入り、登録ページに入ります。

②下記のように、必要事項を入力して登録。

③登録後、こちらに戻り「立即使用」をクリック。

④下記の場所で中国元をチャージする。

⑤下記のように、20元をチャージしてください。(長期使う場合は月額がお得)
※お試しという意味で、一番安いので試した方がいいと思います。

⑥課金完了後、下記のような手順でGOLAXYを動かせる。

⑦探索を止める時は、下記の該当箇所を押せば止まる。

「編集後記」
GOLAXYはオープンソースの囲碁AIが示す候補手を低評価することが多々あります。
その根拠となる変化を見ると「知らないと打てない手」というのが多くかなり驚愕です。
囲碁AIの実力差がはっきりしているので、特徴などで使い分けられる域ではないですね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. hem より:

    アリペイのチャージの時に何度やってもエラーになってしまいます。本人確認が終わるのに時間がかかるのでしょうか?
    2日は経過しています。

    他のサイトも参考にしましたが、すぐにチャージ出来ているようにしか見えず…
    本日カード会社にも連絡してみましたが特に制限していなさそうでした。

    エラーの原因的な文言もなく、理由が分からず困り果てています。
    何か思い当たることはありますでしょうか。。

    • okao より:

      送金に関しては、素人なのでどうすれば解説されるかわかりません……。ちなみに、自分も100元など金額が大きくなると、QRコードをスキャンした時にエラーが起こります。20元ずつ送金してGOLAXYを使っています。

      • hem より:

        ご返信ありがとうございます。
        golaxy自体は登録できたのですが、アリペイにチャージが出来ないので、golaxyにも充填出来ず…
        ご参考にお伺いしたいのですが、記事の手順で言うと(2)の⑥ 「Confirm&Pay」は⑤の情報入力後すぐに成功しましたでしょうか?

        • okao より:

          問題なければ、説明事項を読んで承認して終わりです。おそらく、パスポート情報などが正しく入力されてないのかと思います。