Lizzie0.7.2へ更新、日本ルール変更方法

探索速度の向上

10月25日に「Lizzie0.7.2」が更新され、探索速度の向上などの改善が行われた。
探索速度が1.5~2.0倍ほど早くなる上、初期のLeelaZeroのデータも強化されているようだ。
40blockのデータと遜色ない強さのようで、しばらくは更新する必要はないと推測される。
既にLizzieを動かせるなら、こちらからダウンロードして使用可能。(Lizzie導入はこちら
また、下記にKatago限定だが、日本ルールへ変更する方法をまとめたので参照ください。

 日本ルールの変更方法

(1)「Lizzie」のファイルにある「katago-gtp10.cfg」を開きます。
※右クリックして「プログラムから開く」→「ワードパッド」または「メモ張」を選択。

(2)下記のように書き換えて保存すれば完了です。
※場所を探す際、「Ctrl」+「F」で検索するとすぐ見つかります。必ず半角にしてください。

変更前 変更後
# koRule = SIMPLE
koRule = POSITIONAL
……
scoringRule = AREA
# scoringRule = TERRITORY
koRule = SIMPLE
# koRule = POSITIONAL
……
# scoringRule = AREA
scoringRule = TERRITORY

「編集後記」
Lizzie0.7では更新頻度が高くなっており、開発が着々と進められているようです。
来年を目処にLizzie0.8への進化を試みているようなので楽しみですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ヲー より:

    サイトによると今回のデータは15blockということらしいのですが、未だにブロック数についてよく分かっていません。最新のデータは40blockで探索速度が遅い反面候補手の幅が広いように感じます。一長一短なのかもしれませんが、どちらがオススメなんでしょうか? 

  2. okao より:

    40blockの最新データと同様のものを、15blockで作成しているようです。確かに候補手の幅は狭まりますが、探索数を稼いだ方がAIを使う上では大事なので、15blockを使うことをオススメします。数か月後に更新する程度で問題ないと思います。

  3. ななし より:

    lizzieを開くと設定のタブが出てきてlizzieを利用できないのですがどうすればいいでしょうか?

    • okao より:

      この状況に至ってるいくつかの報告は頂いていますが、自分の環境では同じ状況を再現できなかったため解決策が提示できません。KataGoのデータが設定されていないので、場所を指定すればなんとかなるかもしれません。