囲碁サイト「奕客囲棋」

Golaxyの評価が見れる

巷で話題の囲碁サイト「奕客囲棋」を紹介する。(サイトはこちら
このサイトはプラウザで見れるため、ダウンロード等が必要ないのが一つの魅力。
大抵の場合は様々なものを入れる必要があり、それがハードルと感じる方もいるからだ。
中国語であるが、登録をすることで対局等もできるようになるようだ。(未確認)

さて、このサイトの最大の長所は「囲碁AI・Golaxy」の評価が見れることだろう。
上の画面はまさに評価を示したもので「黒の勝率45.0%、白0.7目優勢」を示している。
実は、Golaxyは他の囲碁AIと違って目数での評価を出せる大きな特徴を有する。
中継されている対局に関して、数手~十数手毎に変化図や数値を出してくれる。
参考程度だが、勝率に対してどれくらい良いかの目安になるはずだ。(非会員でも見れます)

現在、主流なネット碁は野狐囲碁、東洋囲碁(tygem)、幽玄の間だろう。
今後はこうした囲碁AIによる評価を目玉に台頭するものが出てくるかもしれない。
それぞれのサイトに良さがあるので、うまく使い分けて観戦を楽しんでみてはどうだろうか。

「編集後記」
iPhoneの場合、アプリがあるのでダウンロードして使用できるそうです。
会員登録に関して、wechatでQRコードをスキャンしてもうまく登録できませんでしたorz。
知っている方がいたら、コッソリ教えてください。後、android版早く出してほしいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする