GCE利用による囲碁AI探索速度向上化

GCE(Google Compute Engine)のクラウド活用により、囲碁AIの探索速度を向上できます。
1年間300ドル分を無料で使えるので、高いGPUのないPCの方にはぜひ活用してほしいです。
※手順に関して三浦健さんのQiitaに丁寧に記載されており、こちらを参照ください。

ここでは自分が実装するに当たってハマったポイントを記録します。

(1)VNインスタンスの作成時にエラーメッセージ
「Quota ‘GPUS_ALL_REGIONS’ exceeded. Limit: 0.0 globally.」
【解決方法】
「IAMと管理」→「割り当て」→「指標」→「GPUs(all regions)」で検索。
その後に「Compute Engine API(GPUs(all regions))」を指定し「割り当てを編集」します。

(2)NVIDIAのドライバの注意点
SSHを開いた後に「y」で実行するとインストールが始まります。
ここで、自分の意志では閉じずにしばらく放置して自然に機械側が再起動するのを待ちます。
「Nvidia driver installed, rebooting.」という文が出れば完了です。
→適当なタイミングで閉じるとインストールが正常に完了しない場合があります。

(3)Google Cloud SDKでファイルの指定を行う
「cd ファイルのパス」を押すとファイルの場所を指定することができます。
基本的なコマンドでしたが、全く知識がないと混乱するかと思います。

他にも詰まる部分があると思いますが、その他の点は手順書に追記されていました。
自力ではGCEを使えなかったと思うので、三浦健さんには深く感謝したいと思います。

「編集後記」
最近の数日は、GCEの設定するのに苦闘する毎日でしたがようやく解決できました。
とりあえず、300ドル分で「Tesla V100」も試してみようと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. キクヤン より:

    三浦さんのページを見てleelazeroのインストールまで出来ました。
    明日はパソコンとクラウドの連携に挑戦ですが、出来そうに思います。
    ただリナックスコマンドのコピペしているだけですが、意味を理解するのは後期高齢者には死ぬまで無理なので良しとしています。
    こちらで紹介していただいていなければ出来ないことだったで感謝、感謝です。

  2. キクヤン より:

    ようやくクラウドで動きました。
    最後はバッチファイルの置き場所をconfigと同じ所に置き、躓きましたが、やった!という感じです。
    ありがとうございました。
    三浦さんにも感謝のメールをしないといけません。

  3. hiro より:

    NVIDIAのインストールに関しては、「Nvidia driver installed」とは表示されるのですが、「rebooting.」が表示されないまま、何かコマンドを打ってくださいみたいな状態になってしまいます。これは正常にインストールされたという認識でよいのでしょうか?
    次にLeela Zero のビルドに関してですが、コピペの方法がよく分からないので手打ちで何回か試したのですが、毎回同じエラーではじかれてしまいます。
    三浦さんのサイトで紹介しているコマンド文の中の赤文字が何か関係しているのでしょうか?

    • okao より:

      NVIDIAのインストールは数十秒すると何もせずとも再起動されるはずです。また、LeelaZeroのビルドのコマンドですが、コピーしたいところにカーソルを当ててCtrl+Aで指定して、Ctrl+Cで全てコピーできます。手打ちだと間違えた箇所がわからなくなると思うのでやめた方がいいです。専門的なことはわからないので、後は調べてみるか、聞いてみてください。

  4. hiro より:

    悪戦苦闘の末、Lizzieを画面に表示することには成功したのですが、いつまでたっても探索が開始されず、どこかに石を置いたら探索が開始されました。
    探索スピードは自分のPCと比較して体感的に100倍くらい速そうです。
    それはいいのですが、困ったことに10手くらい進めると必ずフリーズしてしまうのです。エラーメッセージとして「「Lizzie requires version 0.15 or later Leela Zero for analysis(found18.5)」が出てきます。
    leela-zeroのバージョン0.15以降が必要です、と言ってるようですが、手順書の通り進めてきたわけで当然leelazeroに関してはバージョン0.16がインストールされているはずなのに、どうして不具合が起きてしまうのか・・・
    okaoさんはこのような不具合は無くスムーズに動いている感じでしょうか?

    • okao より:

      自分もそのエラーが出たので、頻繁には使っていないですね。三浦さんに質問した方がいいかもしれません。