新ブログ開設と今後の方針

ようやく、設定関係に一区切りついたので本格的に始動していきたいと思います。
新天地に移動したということで、以下の方針を基に記事を作成していきます。

今後の方針

1、質の高い記事を中心に執筆していく。

2、棋戦情報は世界戦を中心に発信する。

3、代表的な戦型や詰碁の専用ページ作成。

以前は毎日更新することを目指していましたが、今回から内容の深さを重視します。
また、代表的な布石などはある程度記事が増え次第、まとめぺージを設けていきます。
現在は上記のメニューは3つしかありませんが、これから少しずつ増やしていく予定。

「編集後記」
ブログ開設をするのも骨が折れますね。
まだ、設定が完了してない所や追加したい機能もありますが、少しずつ進めていきます。
記事のクオリティも恐らく上がると思うので、長い目でお付き合いください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. かきはらけいいち より:

    okaoさん、質問してもよろしいでしょうか。
    私、昔の期戦の結果をしらべたいのですが、メジャーな期戦ではなく、(期戦の前進のようなもの)ネットに載っておりません。どのような方法があるでしょうか?

    • okao より:

      昔の期戦(旧名人戦など)の結果はネットから地道に探すのをオススメします。旧名人戦の第一期の成績についてはwikiに乗っていました。ただし、信憑性の高さを見定める必要があります。記録物を調べるのは膨大な労力を要するため(昔の原本を探すなど)、スポンサー先に連絡しても厳しいかと思われるので推奨しません。

      • かきはらけいいち より:

        参考になりました。ありがとうございます。
        天元戦の前進だと、わりと難しいでしょうか…

  2. queroquero より:

    小林流の基本(3)を書いていただき、有り難うございました。とても参考になりました。これからもためになる記事を期待しております。

    • okao より:

      コメントありがとうございます。これからも参考になるような記事を作成していきたいと思います。

  3. 須永 大智 より:

    新ブログの解説おめでとうございます。
    旧ブログの時より参考にさせていただいております。
    ところで旧ブログに掲載されていた詰碁問題集ですが、新ブログではどこかに掲載されているのでしょうか?
    もし掲載されているようでしたら、掲載場所を教えて頂けると助かります。
    よろしくお願いします。

    • okao より:

      今のところは転載する予定はありませんが、AlphaGoZeroの記事や旧ブログのリメイク記事に一段落出来次第、新しい詰碁を出題する予定です。

  4. 金本 憲七 より:

    いつも勉強させていただいてます。

    新しい詰碁の出題、楽しみにしております。
    また、旧ブログの詰碁問題集を転載いただければ、ありがたいです。

    11月12日(日)、放送がありませんでした。
    ということは、土、日の連戦、お疲れさまでした。

    • okao より:

      旧ブログに載せた画像データは全て保存しているので、詰碁を出題する際に転載するかもしれません。来週に急な予定が入らない限りは放送する予定なので、ぜひお越しください。

  5. 小松雅明 より:

    たいへん参考になります。旧ブログにも貴重な記事がいっぱいあったので、リメイクされると、うれしいです。特に、人口知能関連のやつですね。個人的には、対人間の人口知能棋譜の方が、機械どうしのものより、真似てみようと触発されます。

    • okao より:

      囲碁AI対人間の棋譜をリメイクする予定は今のところ考えていませんでしたが、総集編という形で印象的な戦術や局面をまとめる記事作成を検討していきます。※現在進行中のAlphaGoZeroの自己対戦(対Master)や小林流などの記事に一段落ついてからの話となるのでご了承ください。